February 04, 2005

ジダンは来るの?

またちょっとエントリーに間が空きました。
浦和関連とは微妙に離れ、この記事から。

放置報知:ジダンにJクラブからオファー

「自動車メーカーが親会社のJリーグ・クラブ」がレアルに対しジダン獲得のオファーを出したとのこと。
うちもその条件には入るわけですが、どうでしょうかね。Y君移籍に伴うアクションだとしたらそれはそれで面白いですね。犬飼さんも一時ロベカルに調査入れたこともあったと聞いたし、無い話ではないかな。個人的には結構イメージもできて、いいかも知んない。ジダンのボールキープから、長谷部や啓太ががんがん前に追い越していっての波状攻撃。くぅ〜〜〜〜!
まぁ、いい夢見せてもらえる楽しい話題でした。


# The・定期ベンさんが指摘されてますが、「自動車メーカーが親会社」って広島もだよ!って僕も気づかなかった。  

Posted by makoto_im at 20:28Comments(1)TrackBack(2)

August 01, 2004

クリンスマン独監督に(オジェックは入閣せず)

先日エントリーしました独代表監督問題ですが、監督にはクリンスマンが就任、コーチにはレブ氏が就任した模様です。
オジェックはクリンシーとの意見の相違により要請を断ったそうですね。

しかし、クリンシーが監督ですか。フランスW杯の凄まじいダイビングヘッドが強烈に印象に残っています。彼といいギドやマンチーニといい、90年代の名選手が続々とコーチ側に回ってきていますね。
Jリーグも、全チームの監督やスタッフ、そして協会幹部をJリーガー世代が占めるようになればいろいろ変わるでしょうね。素直にそんな時代が楽しみです。  
Posted by makoto_im at 05:47Comments(0)TrackBack(0)

July 25, 2004

ドイツ代表にホルガー・オジェック?

ユーロ2004以来、代表監督の後任探しに難航してきたドイツ代表ですが、こんなプランがあるとの報道です。
監督を3人体制にして、代表をクリンスマン、副監督を(元浦和監督の)オジェックそしてマネージャーをビアホフという豪華な陣容です。
あまり聞いたことの無い発想ですが、興味深く見ていきたいと思いますね。一流監督が世界的に不足している中、若手の元名選手とサポートスタッフと言うこの形、うまくいったら他の国でも流行るかもしれませんね。  
Posted by makoto_im at 19:28Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2004

ピッポをアテネへ!

アテネ五輪予選を兼ねたU-21欧州選手権に優勝し、出場の決まっているイタリアですが、「OAでピッポを召集しよう」という動きがあるとの報道がありました。
こういう報道は本当に決まるまではまったく信用出来なかったりするので今気にやんでも仕方ないんですが、本当にそうなったら素敵なことですね。
稀代のゴールハンターであるピッポ君=フィリッポ・インザーギですが今シーズンは故障に苦しみ、欧州選手権の代表からも外れてしまっています。
Zefiroさんのところには「本人も前向き」との雑誌のコメントの紹介エントリーがありました。(^^)

これで、OAがピッポ、マルディーニ、バッジォだったりすると最高なんですが(←もはや妄想?)

# 全く触れるのを忘れてましたが、五輪本大会ではイタリアと日本は予選リーグ同じ組です。  
Posted by makoto_im at 21:48Comments(306)TrackBack(0)

May 22, 2004

世界クラブ選手権、05年は日本で

国際サッカー連盟(FIFA)は17日、パリで理事会を開き、12/11-18に日本で6大陸のクラブ覇者による「世界クラブ選手権」を開催することを正式決定したと発表しました

これに伴い、欧州と南米のチャンピオンが対戦してきたトヨタカップは終了となります。

日本のクラブにも
Jリーグ優勝 → アジアCL優勝 → 世界クラブ選手権
という大きな目標ができるわけで、これはもう燃える、というか非常にうれしいことですね。  
Posted by makoto_im at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

バッジォ、日本で引退試合?

今シーズン限りで引退を表明しているロベルト・バッジォの引退試合が7月に日本で行われるそうです。
対戦するのは東京ヴェルディ1969。もともと1年前にバッジォが所属するブレシアとPSMやるはずだったのが、ちょうどバッジォが手術をしてしまいキャンセルになっていたので、その代替として、というのもあるようです。

うーん、見たいなぁ。。。
バッジォはJOMOカップで来日した時に生で見たんですが、もう何から何までかっこ良かったです。本当にプレイに雰囲気があるし、ずっと歩いてるのに味方がボール出す時には必ずフリーになっていたり、難しいボールコントロールを平然とやってのけたり、超一流のセンスとはこういうものか、と感動しました。

今シーズンで引退してしまうというのは本当に寂しいですが、日本での試合、見送りにいけたらなぁと思います。  
Posted by makoto_im at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

May 19, 2004

韓国代表監督その後

先日、元浦和監督のオジェック氏などが候補に挙がっていると伝えられた韓国代表監督ですが、その後4人に絞られたと発表されました。
オジェックは候補には残らなかったんですね。まぁこのメンツだと実績的には若干見劣りするかもしれません。
しかし韓国はコエリョ氏は4月に辞めましたからそろそろ空白期間も長いですよね。。。  
Posted by makoto_im at 07:12Comments(0)TrackBack(0)

May 07, 2004

オジェック韓国代表監督に?

韓国サッカー協会の技術委員会が代表の次期監督候補10名を公表しました
ポルトガル代表監督のルイス・フェリぺ・スコラリやセネガルなどを率いたブルーノ・メツなどビッグネームとともに、浦和で一時代を築きその後カナダ代表監督を務めたホルガー・オジェック氏の名前もあがっています。

オジェックのことは好きでしたのでこうしたところで名前を見るのはうれしいものです。
ただ、まずは守備を安定させてからという彼のスタイルは韓国のメンタリティにはあまり合わないような気もします。。

はてさて。  
Posted by makoto_im at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

May 03, 2004

ACミラン スクデット獲得!

イタリア セリエAのACミランが、2位ローマとの直接対決を制し、優勝を決めました
得点はカカ→シェフチェンコ(ヘッド)。今年は、シェヴァの大活躍でしたね。ピッポ好きの自分としては複雑な感もありますが、優勝できたことは何よりです。
ミランは昨季のビッグイヤーに続いてのタイトル獲得と言うことで新たな黄金時代の到来を感じさせます。
今後はDFラインの若返りが課題となるでしょうが、現在のミランは計画的かつ継続的に強化が出来ていますのでうまくやってくれることと思います(とはいえマルディーニにはまだまだがんばって欲しい・・・)。
ともあれ、ばんざーい!  
Posted by makoto_im at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2004

インザーギ、EURO出場微妙?

イタリアのフィリッポ・インザーギが手術を行い、ユーロ2004出場が微妙と伝えられています。

今年は負傷の影響もあってチームでも不調だっただけに心配です。
頼むよトラップ、がんばれピッポ!  
Posted by makoto_im at 20:59Comments(0)TrackBack(1)