August 06, 2004

ロンドン現地情報その3

最後の現地情報です。
# マンUのストアについて

試合前に、ストアを覗いて来ました。

マンUストア1
↑お出迎えのユニフォーム達

店内はかなり広く、レッドボルテージの5倍はあるでしょうか?それ自体が大きなショッピングセンターと言う規模です。サンシーロと比べても数倍広かったです。

マンUストア2

品揃えはもちろん大半がマンUグッズ、一部にイングランドのTシャツなどや、ナイキもの(セレソン、オランダ、ポルトガルのレプリカなど)も扱っていました。

マンUストア3
↑浦和とPSVのユニフォームも遠征。価格40ポンド(\8000〜\8800程度)はちょっと安い?

アパレル製品では子供服とともに女性向けのアイテムが豊富にありました。浦和はこのあたり、まだまだ弱いなと感じました。今後のマーケティングに期待です。

マンUストア4
↑女性コーナー。女性用のレプリカもいろんなサイズがありました。


# 雨について

8/3の第1戦の日も、会場はかなり雨が降っていました。客席は完全に屋根で保護されていたのと帰る時にはやんでいたので気にしていなかったのですが、ロンドン市街などではかなり被害が出ていたのです。

天気
↑8/4に地下鉄構内にあった張り紙。

昨日はひどい雷雨でラッシュアワーに色々起きちゃって大変だったねゴメンよ、といった内容なのですが、後で現地の人に聞いてみるとこれだけではなかったのです。

この日ロンドン市内はひどい雷雨に襲われ、ハイドパークと言う公園(僕が来たツアーが宿泊しているホテルから徒歩1分)にいた女の子が落雷で死亡。自宅の庭でキャンプしていた少年がやはり落雷で死亡。他にも2名が渋滞で入院中と言う被害が出ていたのでした。

これは試合中止後に聞いた話なのですが、これで少し納得がいきました。このような人的被害が出ていた以上、主催者としてはリスクを負うわけにはいかなかったのでしょう。実際スタジアムのすぐ近くで落雷はしていましたし(屋根の上でスパークするような音も何度か聞こえました?避雷針に落ちていたのかも)、万一、ピッチ上の選手を直撃したりしたら取り返しがつきません。
だから、選手が挨拶のためにさえ出て来ることもできなかったのでしょう。

こういう事情はその場で言ってくれるとみんなも納得したと思うんですけどね。あの場にいた日本人は(自分含めて)ほとんどこんな事実は知らなかったと思います。

ちなみに、イギリスではこうした雷雨は「滅多に無い」(現地の方談)のだそうです。誰ですか、雨男(女)は(笑)。


# ごあいさつ

Football Onlyの華月 法里さんとスタンドでお話しすることが出来ました(^^)
側頭部からオーラ(笑)が出ていたので思いきって声をかけさせていただきました。(迷惑でしたら済みません)
今回はこんな事態になってしまいましたが、またおあいすることもあると思いますし、引きつづきblog上でもよろしくお願いします(^^)/

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makoto_im/5517174
この記事へのトラックバック
■04.08.06 [ Vodafone Cup vsマンチェスターユナイテッド戦 ] 現地時間:2004年8月5日(木)21:00キックオフ、オールドトラフォード 日本時間:2004年8月6日(金) 5:00キックオフ ※試合は、天候不良により中止となりました。 ※本日の試合の半券は、必ず保管し
マンチェ戦中止【BooHoo!★BLOG】at August 06, 2004 15:18
まさか、雷雨荒天でマンU戦が中止になるとは、、。赤猫さんの現地からの記事(その1
ボーダフォンカップ終了【浦和レッズアイ!-赤茶屋-】at August 07, 2004 00:28
結局、悩んだ末に注文してしまった! AIR MAX I 浦和レッズカラーバージョ
わーい、届いたぞぉー!【世界の中心でへなちょこを叫ぶ】at August 07, 2004 00:56
見つけてくださって、ありがとうございます!あんなたくさんの人の中から見つけるなんて、すごいっす! from華月
も〜ど〜り〜ま〜し〜た〜。【Football Only】at August 07, 2004 19:09
_ads_bnr マンU ナビ マンU 関連グッズ クリックするだけで、簡単にマンUの関連商品を下記大手ショッピングモールよりご確認いただけます。 ストアミックス:マンU アマゾン:マンU Yahoo!ショッピング:マンU 楽天:マンU ビッダーズ:マンU TSUTAY...
マンU/マンU ナビ【最新ブログ】at August 12, 2006 23:10