May 30, 2004

VS 大分(ナビスコカップ第3戦)

快勝、快勝。
(詳細&監督コメントは公式サイト参照)

アウェイで3ー0の快勝。ナビスコでは初勝利です。
また、得点者がいいじゃないですか。
山瀬、永井、酒井。
エメと達也というエース2人が離脱中のチームですが、こうやってどんどん他の選手が取っていけるのを見ると、成長しているなぁと感じます。
永井は6人抜きのスーパードリブルも見せたそうです。

# 今回は映像をいっさい見ていません(T_T)。
埼玉に戻ろうかなぁ(苦笑)  

Posted by makoto_im at 14:59Comments(0)TrackBack(1)

U-23 トルコ戦

この試合ですが、所用で後半からしか見ていないもので、ほとんど印象がありません。だって浦和の選手誰も出てないんだもん(^^;
試合結果は1ー1。終了間際に今野のヘッドで追い付きました。(日刊スポーツ記事)
闘莉王は脚の痛みの再発ということで前半で交代しています。まぁ達也にしても十分にアピールは終わっていると思うので無理をせずに治してほしいもんです。選手生活はまだまだ続く。

適当に見ていた印象では、潰しあうタフなゲームだなと感じました。パスを繋げて崩せずに、日本のいいところはあまり出てなかったなと。
終了間際のヘッドによる得点を含め、今野はいいですね。闘莉王・石川と並んで、五輪終了次第フル代表に入ってくる選手でしょう。

次は6/1のマリ戦です。
ただし達也闘莉王は欠場の見込み。  
Posted by makoto_im at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

May 27, 2004

VS東京V(Jリーグ第11節)

さて、味スタです。
「史上最年少プロ契約Jリーガー」森本がスタメンです。
エメは帰国中です。
・・・それがどーしたぁ!
(詳細&監督コメントは公式サイト参照)  続きを読む
Posted by makoto_im at 00:37Comments(2)TrackBack(6)

May 22, 2004

世界クラブ選手権、05年は日本で

国際サッカー連盟(FIFA)は17日、パリで理事会を開き、12/11-18に日本で6大陸のクラブ覇者による「世界クラブ選手権」を開催することを正式決定したと発表しました

これに伴い、欧州と南米のチャンピオンが対戦してきたトヨタカップは終了となります。

日本のクラブにも
Jリーグ優勝 → アジアCL優勝 → 世界クラブ選手権
という大きな目標ができるわけで、これはもう燃える、というか非常にうれしいことですね。  
Posted by makoto_im at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

バッジォ、日本で引退試合?

今シーズン限りで引退を表明しているロベルト・バッジォの引退試合が7月に日本で行われるそうです。
対戦するのは東京ヴェルディ1969。もともと1年前にバッジォが所属するブレシアとPSMやるはずだったのが、ちょうどバッジォが手術をしてしまいキャンセルになっていたので、その代替として、というのもあるようです。

うーん、見たいなぁ。。。
バッジォはJOMOカップで来日した時に生で見たんですが、もう何から何までかっこ良かったです。本当にプレイに雰囲気があるし、ずっと歩いてるのに味方がボール出す時には必ずフリーになっていたり、難しいボールコントロールを平然とやってのけたり、超一流のセンスとはこういうものか、と感動しました。

今シーズンで引退してしまうというのは本当に寂しいですが、日本での試合、見送りにいけたらなぁと思います。  
Posted by makoto_im at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

May 21, 2004

日本代表発表(イングランド遠征/W杯予選インド戦)

20日に、イングランド遠征及び6/9のW杯予選インド戦の日本代表25人が発表されました

浦和からは坪井とアレックスが選ばれています。
今のレッズでのプレイを見てアレをDFとして呼ぶのは勇気がいると思うんですが(^^;
今回は中田ヒデが股関節痛の治療に専念と言うことで参加していません。治療に専念と言うことは賛成ですが、イタリア語でジーコとコミュニケーションを取ってきたヒデがいないことで、選手とジーコのギャップが広がらないかちょっぴり心配です。
(あ、アレックスが通訳すればいいんだね)

ヒデのいない中盤ですが、横浜の奥君は入らないんですかね?今絶好調だと思いますが。
FWでは玉田(柏)がチャンスをものにしたことですっかりメンバーに定着しています。永井も今一度戻って欲しいもんです。エメが離脱と言うのはハッキリ言ってアピールチャンスだぞ。チームを救え!そして代表だ!

それでは。  
Posted by makoto_im at 01:17Comments(1)TrackBack(0)

May 19, 2004

U-23代表 親善試合メンバー発表

U−23(23歳以下)日本代表の親善試合トルコ戦(5/26)及びマリ戦(6/1)のメンバー24人が発表されました

基本的にいつもの「山本ジャパン」ですね。
浦和からは達也、山瀬、啓太に加え、闘莉王が復帰しています。
本番まで時間もないですし、このメンバーでアテネ行きを争うことになるのでしょう。
特にFWは皆実績を残しているだけに激戦ですね。負けるな、達也。  
Posted by makoto_im at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

韓国代表監督その後

先日、元浦和監督のオジェック氏などが候補に挙がっていると伝えられた韓国代表監督ですが、その後4人に絞られたと発表されました。
オジェックは候補には残らなかったんですね。まぁこのメンツだと実績的には若干見劣りするかもしれません。
しかし韓国はコエリョ氏は4月に辞めましたからそろそろ空白期間も長いですよね。。。  
Posted by makoto_im at 07:12Comments(0)TrackBack(0)

エメは帰国してリハビリ

5/15の市原戦で負傷し、戦線離脱が伝えられていたエメですが、ブラジルに帰国してリハビリということになったそうです。

リラックスした環境でしっかり治すのは良いことだと思いますがスポニチにも「問題は遅刻グセ」とか書かれちゃってます(笑)。

(5/21追記)
公式サイトによると、6/1に再来日の予定だそうです。  
Posted by makoto_im at 07:06Comments(0)TrackBack(2)

May 17, 2004

市原戦雑感その2

Jスポーツにて、録画放送を見ることが出来ました。  続きを読む
Posted by makoto_im at 22:35Comments(0)TrackBack(0)