April 30, 2004

日本ーチェコ雑感

ハンガリー戦VTRを見返す気力がないので、チェコ戦について簡単に。

良い試合でしたね。
結果から言っても内容から言っても親善試合としてはとても良い試合だったと思います。
(チェコにとってはホームですから「良い試合」ではすまなかったでしょうけど)  続きを読む

Posted by makoto_im at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2004

達也が聖火ランナー

27日、日本コカ・コーラ社は浦和のFW田中達也を聖火ランナーに選んだと発表しました
なんにせよ、明るいニュースです(^^)。  
Posted by makoto_im at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

インザーギ、EURO出場微妙?

イタリアのフィリッポ・インザーギが手術を行い、ユーロ2004出場が微妙と伝えられています。

今年は負傷の影響もあってチームでも不調だっただけに心配です。
頼むよトラップ、がんばれピッポ!  
Posted by makoto_im at 20:59Comments(0)TrackBack(1)

VS 清水(ナビスコカップ第2戦)

やっちまいましたね。
(詳細&監督コメントは公式サイト参照)

前の試合の後に書いた通り個人的には根拠もなく、勝ってくれるんじゃないかと思っていたんですが残念です。
映像を見られないのでいろいろ言えないのですが、後半開始早々に2点入れられてそのまま敗北ですね。シュートも4本と少なく、どんな風に負けてしまったのかは気になるところです。

フル代表の坪井とアレが遠征中、U-23組はギリシャから帰ってきたばかりでコンディションが整わず、従来のけが人に加えてエメ、永井も離脱と言うことでメンバー的にはそれはもう厳しいと言うのは分かるんですが。
しかし、勝ちにいく姿勢は見せてもらわないと。それはやっぱり浦和の最低限の義務だと思うんですよ。
何のための10年なのか。何のための監督交代か。何のためのサポートなのか。その答えを見せてくれるものは、唯一選手のプレイだけです。

#ギドのコメント
「 あまり多く言えることはない。唯一の収穫は、選手たちのことを再認識できたことである。」
意味深なコメントですね。交代選手を確認してみたり。。。  
Posted by makoto_im at 20:43Comments(0)TrackBack(2)

日本ーチェコ

1ー0で勝ちましたー。

東欧遠征については、明日(29日)にまとめてエントリーしようと思います。
ナビスコはTVないし(涙)。

#ブルース・リーのような楢崎のスーパーセーブが印象的(^^;  
Posted by makoto_im at 01:23Comments(0)TrackBack(1)

April 25, 2004

代表関連

なんとも、めでたいニュースが続いています。
  続きを読む
Posted by makoto_im at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2004

フットサル起動

友達(とその友達)を集めてフットサルをはじめることにしました。
明日(今日ですが)24日が初の練習日です。
みんな、ほぼ未経験なので大変なことになりそうですが、月1、2回で楽しく続けられたら良いなと。

楽しみですが、今から筋肉痛が恐い(笑)。
みんな三十路だし、怪我がないように楽しみましょう。  
Posted by makoto_im at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2004

小野と五輪とグーリット

OA枠でのアテネ五輪参加希望が伝えられる小野君ですが、この程正式に表明したとのことです。

しかし、五輪が開催される期間は国内リーグの開幕時と重なり、代表に拘束されることでシーズン前のオフが少なくなるうえチーム造りの期間にチームを離れることになり、そこには少なからぬ弊害もあると言えます。

フェイエノールトの次期監督、ルート・フリット(グーリットと呼ぶとおじさんでしょうか?)は当然ながら、クラブを優先させたい考えです。

しかし小野は「欧州CLと重なるかも?  状況に応じてですが、五輪に行きたい気持ち」とまで口にしています。

個人的にはクラブに専念して欲しいと思うんですが、小野にとっては「五輪のピッチ」というのは特別な思いがあるのでしょう。
シドニー五輪のときは予選で悪質なファウルを受け足を故障、結局本大会のメンバーに残ることは出来ませんでした。そんな彼の気持ちは、何より尊重してあげたいと思います。

・・・と、ちょっと優等生気味なエントリーでした。  
Posted by makoto_im at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

ダイムラー社 三菱自動車への支援打ち切り

厳密にはサッカー絡みではないですが、とても無視できないニュースです。

三菱自動車の再建のための増資計画から、最大株主であるダイムラー・クライスラー社が参加撤回を表明しました

なにぶん青天の霹靂なもので、今後三菱自動車がどうなるのか、そしてレッズがどうなるのかと言うところは推移を見守る他ありません。

その後の報道では三菱自動車との提携は当面継続三菱グループで再建計画を策定、自力再建を目指すといった内容が伝えられています。

さて、今後のレッズはどうなるのでしょうか。多かれ少なかれ、いずれ影響は出てくるものと思います。
パルマの様にはなって欲しくないものです。
いや、チームのスタイルの一つとしては高額な選手は放出し、そのお金で若手を育てるっていうのはアリだと思うんですけどね。
でもまだまだ夢のあるチームでいて欲しいですね。Jリーグは少し元気がないですから、今の浦和のようなチームは強くなっていかなければいけないと思います。

なんにせよ、チームにはがんばって欲しいし、僕はこれまでと変わらず応援していきたいと思います。  
Posted by makoto_im at 23:13Comments(0)TrackBack(1)

April 22, 2004

カテナチオにあらず(vs大分(Jリーグ第6節))

CATV(Jスポーツ1)で録画放送を見ました。

うーん、確かに「スコアほどには楽しめない」試合かもしれませんね。
個人的には「勝ち点3に勝るものなし」と思っているので、そんなには気にならないですけど。

立ち上がりから選手の表情も固く、応援のない異様な雰囲気の中、負けるわけにはいかないプレッシャーと戦いながら結果を残せて合格と言えるんじゃないでしょうか。
  続きを読む
Posted by makoto_im at 00:14Comments(2)TrackBack(0)